お問い合わせ・ご相談は24時間受け付けております

コミュニケーション

アイメッセージの使い方に要注意!

 

さわやかなコミュニケーションの代表といえば
アイメッセージ。

いまや「アイメッセージ」をご存じの方は少なくありません。

 

アイメッセージというのは目と目で通じ合う
アイメッセージではなく、、、^^

 

主語を「私」、英語のIを使って
自分の気持ちを伝える方法です。

 

いたってシンプル。
何度かやればコツが掴めるので
人気のコミュニケーションスキルです。

 

子育てや、スポーツ、接客サービスなどの仕事、
セラピーやコーチングやカウンセリングなど、

あらゆる分野で使われるポピュラーな方法ですね。

 

 

例えば・・・

「そんなことしてないで荷物を運ぶのを手伝ってよ! (怒)」
と思わずイラッとして叫んでしまい、
場が凍りつく・・・。

そんな時に、アイメッセージは
魔法のメッセージですよ~

主語をアイ(I)に変えて
「私は荷物を運ぶのを手伝ってくれると嬉しい(助かるの)」
と変えると良いですよ~

 

なんていう話を聞いたことはないでしょうか?
これは適切に使えばとても有効な手段です。

 

なので私の教えるカウンセラーや
コーチたちもやたらとその提案をするのですが・・・

私が知る限り、残念ながら多くが間違って使っています。

 

ちょっと待って!その使い方は間違っています!

例えば
「荷物運ぶの手伝ってよ!!!」
は相手が気が利かない前提で使っている言葉ですよね。

相手のことを気が利かない人として扱うのは、
相手の価値を下げたものの言い方になるわけです。

 

言い方を変えれば表現は
まるで裁判官からの宣告、
厳しい先生からの成績発表

みたいなものです。

 

だからお互いに否定された感が強く
イライラするんですよね。

これをアイメッセージに変えると・・・
相手に対して気が利かないと
責める印象にはならないよ~

と理論上では言われています。

 

言いたいことの頭に「私」をつけて
文法を変えていけば成り立つので、
教える方も教わる方も手っ取り早いのです。

が、しかし!

心理学というのは時として凶器になっていまうのです。

 

人の心に深く届くからこそ
良いと言われているものも
使い方を間違うと傷つけることに
なりかねません。

例えば、

メールやチャットはリアルや電話に比べると
受け取り違いを起こすことがありますよね。

だから主語を私(アイ)にしただけで
うまくいく、と思い込んで
なんでもかんでも私を頭につけると・・・
こんなことが起こります。

↓ ↓ ↓

私はさっき予約ボタンを押しました。
そうしたら仮予約のメールが届いています。
確認ですが、一旦仮予約とはどういう意味ですか?
私は決定と思っておりますが…
これは確定じゃないんですか?
私は予約できていないんですか?」

 

いかがでしょうか?
どんな印象になりますか?

これは

 

「予約ボタンを押したんだからフツー予約でしょ!
仮予約って何? なんで予約になってないの?」

というメッセージを送っていることになります。

 

表現は確かに「私」でアイなのですが・・・。
「私はちゃんとやってんのに、あんたのところ、なってない!」
と相手を責める印象ですね。

 

これは
「どういう意味ですか?」
という言葉が厳しさを生んでいます。

 

「なぜ?」「どういうこと?」
という疑問文は詰問になることがあるので要注意です。

いくらアイメッセージにしても
この詰問的な言葉が入るとNGなんです。

さらに疑問文の連発になるので、責め立てられている印象ですね。
本人にはそのつもりがなくても攻撃的にとられてしまい、
残念ながら拒絶されることもあり得ます。

どういうメッセージだと 良いか?

では先ほどの例文で考えてみましょう。
どう変えたら柔らかくなると思いますか?
これはいかがでしょうか?

↓ ↓ ↓

「先ほど、予約ボタンを押したところ
仮予約というメールが届きました。
私は先ほどの予約がちゃんとできているか心配です。
ご確認をお願いします。」

何が違うと思いますか?
前者と後者では前提になっていることが違いますね。

 

前者は
「自分は正しい、あなたは間違っている」
を主語を「私」にして伝えています。

この場合は「自分の世界がすべて」
なのでしょうね。

 

アイメッセージの本質とは?

アイメッセージの本質は
「相手が○○すべきだ」
と決めつけてかかるような表現を避けるためのもの。

 

相手とは対等であり、厳を保ち、
尊重すること前提で使われるもの。

 

主語を「私」にすれば
さわやかなコミュニケーションが
自然に生まれるというものでもありません。

軸にあるのは思いやりの心ですね。

コミュニケーションは本来、
人生を豊かにするものです。

決して難しいものではありません。

心を通わせることの素晴らしさを
味わっていきたいものですね。

 

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

 

-コミュニケーション
-

© 2024 エグゼクティブコーチングオフィス エトワール